2019/01/07

見切りのネペンテス進捗

この時に書いた、
見切りのネペンがちゃんと生きてることを確認できたので記録(∩´∀`)∩わーい
プチッとした脇芽がわかります。

反対側も!

頂芽はつぶれて?しまっているのですが、脇芽が複数見えてうれしい~!
現在は室内に作ったビニール温室で管理中で、
昼間は30℃近くまで上がり、夜は12℃切らないくらいの環境です。
ビニール温室一応ちゃんと機能できてるっぽくて、よかった~!

✻✻✻

現在温室に入れてるのはチランジア追加で12月に蒔いたリトープス、
アロカシアアンスリュームクロトンなどの観葉
多肉はハオルチアドルステニアなど…

(1段目)

(2段目)

(3段目)

もともと使っている木製ラックに簡単にビニールつなぎ合わせてをかぶせ、
加温は総和工業さんのSF-193Aを中古で買って目盛り”2”に合わせています。

入れなくても問題ないのもあるとは思うので、
バックアップがあるものに関しては見極めていきたいところ。
シンゴニウムは最初入れてたけど、近所で室外栽培されているのを見て出しました…😇
アンスリュームとか大丈夫そうな気もするけど、まあ今はスペースに余裕があるからいっかな?

今年増やしたものについては耐寒性がまだわからないのですが、
昨年からあるものについていうと、ハオルチアは昨年より元気がよさそうですね~
温度もそうだけど、温室内で湿度が高めになっているのが良いのかなあと思います。

ガステリアは今年からなのでよくわからないけど、特別動いてないような。
というか、何気にハオルチアのことを書くの初めてだったかも。
安いのばっかりだけど、ホームセンターなどから集めていてじわっと増えてきた。
今は白くてざらざらのがちょっとほしいー

ドルステニアは昨年購入して夏にすごく調子よさそうだったのが
冬の落葉後に起きてこず亡くなったので、今年は新たな株を加温しているのですが…
う~んやばそう…かも… 12℃じゃだめなんか?
何とか葉が付いたまま真冬を乗り越えれればいいかなあ…!

・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 花と くらしと それ以外したくない
Maira Gall