2019/03/21

リトープス脱皮中!

脱皮が進んできて、分頭や、成球の顔がわかったりでアツい季節ですね!
リトープスの観察がはかどります~

めぼしいものの写真をばっと並べておきます
分頭だ~!^^

好ましくないとされてる方もおられますが、
私はリスク分散になるのでありがたいかなと思っています。今のところ。
次の秋に分けようかしら(・ᴗ・)

昨年購入のぐんせん産リトープスは、なんと9株中4株が分頭となりました。
確か全部sサイズだったんだけどなあ。

すっごい膨らんでるなあ、と思っていたペパーミントクリームはやっぱりって感じ(^<^)
(写真ではわかりにくけれども)

ミノールはしばらく水を吸わなかったので特別に対応していたりしてたんだけど、最終的にはちゃんと膨らんだし、脱皮も問題なさそうでよかった^^

分頭無しのグループも脱皮は進行中
オツエ~ パンパンになりがち…


こっちは成球の模様が見えてきていたり!
琥珀玉らしからぬ個性で買ったので、札落ちの扱いにしたほうがいいかな
この鉢は2つとも微紋かな?と思っていたんだけど、奥のはまた違う感じに…?
小さい頃の模様はあまりあてになりませんね(^3^)
かわいい柄でお安ければ札は気にしません~

ところで旧葉がしわっていて、新球がプリっとしているのはなんか…良さそうですよね?
(栽培歴が浅くてはっきりしたことが言えない)
好ましい状態のような気がしています。どうかな…😇

今年は遮光ネットも付けたので、去年のような焼けすぎを防げるのではないかと!
メセン栽培もがんばっていきま~す(^<^)

・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 花と くらしと それ以外したくない
Maira Gall