2020/04/19

100均サボテンのビフォーアフター

写真を整理していたら、購入当時のものが出てきたので並べてみたくなりました。
100均で売ってるものってやっぱり丈夫なのか、ほとんど枯れたりしてないです。(一つ、ランポーだけ腐らせてしまった…。あれ以来100均でランポー見かけてないなあ(;_;))

老楽
(2017/11)
札はないので、老楽かな?と思っているだけですが。
ふわふわの毛がかわいいですねー。

(2018/03)
(在りし日のビール缶多肉も…)

(2019/01)
室内に置いてたのでかなり根元がか細いままに伸びてしまった…

そして室外へ。
気を付けて頭から水掛けないようにしてた時はぼさぼさふわふわ頭だったけど、雨ざらしに変更してからも思ったほど汚くならず、まとまりのあるふわふわに。
特にトラブルもなく育っていってるのではないでしょうか。
あ、長さが出てきてプラ鉢だと倒れるようになっちゃったので、昨年秋に重たいおしゃれ鉢に植え替えした。
小さいおしゃれ鉢って使い道難しいなーと思い最近眠ってたけど、再評価のきざし。

謎マミラリア

(2019/01)
これちょっと成長してからの写真だけど、一番最初の記録。
買ったときはもっと丸っこかったので星とか金平糖みたいだった~

現在
そしていつの間にか立派に。
かなりがっしりと… パイナップルっぽいシルエットになりましたね。
そろそろ花付けてもいいんじゃないかなあ~(・ᴗ・)
棘、無いわけじゃないんだけどほぼ抜けてるみたい?ですね…
環境のストレスのせいなのか、遮光シートが当たってるのか??原因がいまいちわからない…。
ともかく室外で越冬もしたし、丈夫でかわいいやつ。

謎サボ

(2017/04)
 最後の100均サボテンです。左の黄色い鉢。
こいつも最初はほんとに小さかった…

(2017/07)
 これ前の家だなー、陽が入りにくい窓際だったので、伸びぎみ。

(2017/09)
 引っ越して徒長がましに。そしてわらわらと小吹きがはじまりました!

(2018/09)
わらわら…

(2019/06)

わら…


もはや増えすぎて怖くなり、現在水かからない場所で放置中です!
かわいそうかな?でもほんと無限に増えるの…(;;)怖いの…(;;)

こういう育ちすると思ってなかったの…丸のまま…大きくなるのかと……

花見てみたい気もするけど、水あげたら子から子が増える~~(;;)

・・・

というわけで、100均出身のサボテンまとめでした。
意外と3株しかなかったや。

安いものは丈夫で気楽でいいですねー
ランポーもう腐らせないと思うから、また出会えるといいなあ…
あとやっぱり最後の謎サボ、成長再開させてみようかな…(まだ生きてるよね?)

・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 花と くらしと それ以外したくない
Maira Gall