2016/10/31

花壇づくり その2

花壇づくりの続きです~
晴れが続かないから、なかなかやりきってしまえずもどかしい…

前回はアジサイをようやく掘り起こしたとこまでですね。
とりあえず横で寝ておいてもらって、花壇の土の改良を試みます!

パーライトと牛糞を混ぜようとしてるとこ
見た目でわかるぐらい元の土が粘土質です。

以前ビニールシートに移動させた土は表面に近かったからか
これほど粘土っぽくネトネトして重くもないけど、
花壇のベースがこれでは良くなさそうなのでなんとかしたい…ということで

結局上の写真の4倍くらい(30Lずつくらい)の
パーライトと牛糞、さらに腐葉土を混ぜ込みました

これが正しいかは知らないよ!
でも最初よりはかなりましで、特にパーライトのおかげで耕しやすくなった!
とはいっても雨上がりで土が重いし、割と大きい石がまだゴヨゴヨ出てくる…
ので、結局一番大変な作業ではありました(・^・)

ちなみに牛糞は近くの養牛場?で無料でもらえたのでそれを撒きました。やったね


ようやくベースの部分がそれなりになったので、レンガ仮積みしてみた

まん丸にしようかとも思ったけど、レンガがもったいないので
後ろのほうは石垣をかさまししました。
なので、わかりにくいけど扇型になってます。
まあまあいい感じじゃないかなー!

使ったレンガはこれで25個。
しかし残念ながらあと2.3個だけ足りないようなので、接着はまた後日。
ようやく形が見えてきたー!

・・・
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
よければクリックお願いします

0 件のコメント

コメントを投稿

© 花と くらしと それ以外したくない
Maira Gall