2022/05/17

ロホセレウスの子株を分けたよ

お久しぶりです

最近は別の趣味や、仕事、ねこちゃんの相手で忙しくてブログのことはすっかり忘れていました。ねこちゃんは2匹になりましたよ。

でもいい季節なのでそろそろロホセレウスの子株でも分けようか、参考になる記事は無いかなーと検索してみたら自分のブログが出てきてしまったので、ここのことも思いだしてしまいましたわ~

ちなみに前回の記事で冬に痛んでしまったほうの株はやはり復活できませんでした。無念…。

💪

もう重心が子株に持っていかれそうなほどに大きくなりました!


包丁でも中心の木質化した維管束に歯が立たなかったので、切れ込みだけ入れて手でもぎりました。
鉢から抜いて横倒しにすればもっと楽に切れる思うけど、めんどくさくて…

うーん傷あとがでかい!もっと早くに切り離すべきだったかなあ~


切り離して持ってみるとしっかり重くてでかいね~
子株のほうで最初に購入したときの大きさくらいはありそうです。

子のほうは、以前と同じように切り口にルートンを塗って日陰に転がしています。
ルートン使う機会少ないからずっと持ってるんだけど、使用期限とか大丈夫なんかな…

そして以前も書いたけど、この子株が出てきた以外の成長点?にも動きはありそうなのですが、ずっとありそうレベルでとどまっています。
私の世話レベルではぽこぽこ同時に小吹きさせるのは難しいみたいですね~
あとわかりにくいけど日焼けしてけっこう傷んでしまったのでそれも反省点。

ロホセレウスかわいくて好き
もっときれいにたくさん増やしたーい!


0 件のコメント

コメントを投稿

© 花と くらしと それ以外したくない
Maira Gall