2016/05/27

アジサイ植え替えと霧島の恵の現在

↑このときの見切りアジサイのために注文した鉢が届いたので、
また軽く剪定してさっそく植え替えしました~

before
after
もともと植わってたのがだいたい5~6号くらいだったので、
8号のプラ鉢を4つ購入(もう1つは万華鏡用)
おしゃれじゃないけどひとつ230円ってめちゃくちゃ安いよ…
プラ鉢いいですね、鉢底石いらないし便利だなあ

古い土・赤玉・鹿沼・腐葉土・ピートモス・燻炭
なんかてきとうに、あった土をこねてつめて完了~
鹿沼の使いどころがよくわからず、赤玉が足りないときに
酸性寄りの土でも大丈夫そうな植物に使ってます(・-・)謎だ…

そしてこのでっかいタライが土をこねる時にめっちゃ便利です、おすすめ!
100均で200円くらいで買った気がします
もとは家人がでっかいシャボン玉作るために買ったやつだけど!

・・・

あとあと、比較観察している霧島の恵ですが
新芽があまり広がってないけど脇芽が膨らんでいるほうから花芽が出たー!
わーいわーい何色になるかなー
店頭だとピンクばっかりだったからやっぱりピンクかな、植え替えたばっかりだしなー

もう片方はあまり変化なし!
観察続けます(・ワ・)



・・・
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
よければクリックお願いします

1 件のコメント


  1. Today, I went to the beach with my kids. I found a sea shell and gave it to my 4 year old daughter and said "You can hear the ocean if you put this to your ear." She placed the shell to her ear and screamed. There was a hermit crab inside and it pinched her ear. She never wants to go back! LoL I know this is totally off topic but I had to tell someone! aol.com mail login

    返信削除

© 花と くらしと それ以外したくない
Maira Gall