2016/10/02

観葉植物の引越し準備

引越しの荷造りしてたときの写真が出てきた。
観葉植物の梱包について、どなたかの参考になるとうれしいので記録します

言ってもとくにコツとかないんですが、

まず、植物には前日から水をやらないでおき、
段ボールを作るときは底に十字にガムテープを張る

鉢は動かないようにできるだけぎっちり詰めて、

折れないように段ボールのふたを立てたまま固定

これだけ!
軽くて小さい鉢がいっこ倒れちゃったけど、
室外のやつらもほぼ全員無傷で運べました

キンモクセイとかの大きい鉢はどうしたらいいのかわからなくて
引っ越し屋さんにお任せしたんですが、
やっぱり段ボールに入れて蓋を立ててすぼめて固定されてました。

あと、水差しのポトスはペットボトルの簡易的な容器に変えてから

湿らせたミズゴケを詰めました

これで水はこぼれないしガラスも割れないので安心!
植物のほうも弱ったりしなかったのでよかった~
(でもポトスはそうそう弱らないよね…)

今回たまたま枝が折れたり輸送中に枯れたりってことはなかったけど、
基本どこの業者さんも植物についての保証はしないのでご注意です

わたしは前回の引越しでも折れたり枯れたりはなかったけど、
そのあと来たIKEAの組み立ての人に枝を折られてしまったことはあったよ!
みなさまお引っ越しの際は最後までお気をつけて!

・・・
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
よければクリックお願いします

0 件のコメント

コメントを投稿

© 花と くらしと それ以外したくない
Maira Gall