2017/03/15

プリムラポリアンサの人工授粉チャレンジ

プリムラ好き~~~~~~

今冬は売り場で青系のポリアンサを見つけたら必ず一つ買っていました。
特にストライプのやつは超お気に入り

というわけで、せっかくだから人工授粉をしてみます。
種できたらうれしいな~ってくらいのテンションで。

青系の株は今○つあって、
ストライプがきれいでお気に入りなのは

これ(A)と
これ。(B)

少し紫がかってて花が小さいやつ(C)
これはこれで金平糖みたいでかわいい

縞は出ないやつ(D)

以上です。

・・・

とりあえずは室内にあるこいつ(A)からやっていく!

上の写真の二枚目のやつなんだけど、
時期が違うのと環境のせいか、青縞がきれいに出てません。
でもまあ気にしない~

して、このようにプリムラにはめしべが短い短柱花と、長い長柱花があるそうで

調べて気づいたけど、言われてみれば本当だ!

長柱花に短柱花の花粉をつければ作業は簡単だけど、
夜だし室内の株はこれだけなので自家受粉で行きます。

これ(A)は短柱花のようす
花弁を割いて、筆はないので綿棒に花粉をつけて柱頭につけた。

…ど、どうだろう…
花ふたつほどやってみたので、変化があったらまた記録します。
ドキドキー

他家受粉もまた今度やる。

・・・
よければクリックお願いします~

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 花と くらしと それ以外したくない
Maira Gall