2020/02/07

今年買ったリトープス

ぐんせん園さんで今年?今シーズン?購入したリトープスの
写真だけ取って載せてなかったので、今更だけど書いておく!

まずは並べたくなりますよねー
かわいい

2頭以上買うと個体差を感じられてよいですね…
C206Aが青肉メロンと赤肉メロンな色合いでかわよい

・・・

去年は全部1頭ずつ買ったんだけど、今年は買えるものは2頭で買ってみました。
予算は少ないので安いものに限るんですけども。

昨年1頭しか買わなかったものの買い足しもできて、並べて植えてみたら面白かったです。
C345 terricolorは、昨年購入分のほうが色が濃かった!(環境のせいかもしれないけど)

根も比べた。
毎年同じサイズで販売とは限らないかもだけど一年でこんな大きくなったのかーと思うと嬉しいですね…

・・・

あとは個別で記録。
水あげたばかりの写真で化粧砂が映えませんが…。

C345 terricolor テリカラー
 左が今年購入 碧瑠璃系地味ですきだー

v.neohallii ネオハリー スプリングボック
有窓コノフィツム持ってないし、
実物見たこともなかったのでひとつだけ買ってみた!きれいやのー

C153 'Maraisii' 窓マライシー
これめっちゃかわいい!
自分が選ばなさそうなのも一つ…と思って買ったけど、どんぐり感めちゃくちゃかわいい

C188 wameri
雲映はかっこいい!花はしけてましたがあまり重視しないので

C206A 'Dintergreen' ディンターグリーン
緑系安定で好きだな。 神笛系もずっとほしかったの念願ですね。

C225 karasmontana 花紋玉
もきゅもきゅしとるな

K.G 'Sperrgebiet' スペルゲビート
左が昨年、右が今年購入。一回り大きくなってるのがいとおしいですね。
今は薄オレンジとピンク色だけど今後どうなるのか。
これはヘリが丸っこいのがかわいい。

C396 coleorum コールオルム
右が今回購入で、左は以前別の場所で買ったやつ。
うちにいると基本オレンジっぽくなるみたいですね…。これも今後の変化に期待。

v.venteri de Boer 弁天玉
かっこいい。これちょっと前の写真だけど、
最近さっそく分頭するっぽいことが分かった(^<^)!

C20 'Luteoviridis' ルテオビリディス
紫勲はじわじわ良い

C254 'Peersii'
碧瑠璃系はバリエーション多くて悩んだ!これピンクがきれいでよい

C297A C349A ’Peppermint Creme’ペパーミントクリーム
ペパーミント2種類!
これだけは値段が高くて1頭ずつ…!白緑系なんか弱いイメージあるから若干不安だ。
この一鉢で3000円って、ちょっと冷静に考えるとヒエーだな…

・・・

今回かなり気に入ったのは、今までもってなかったタイプの窓マライシー
最近の写真がこれなんだけど、若干膨らんできて窓の透明感が増したように感じます。
お1人様1頭だったので、来年また買い足して2頭並べられたらいいなー

・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 花と くらしと それ以外したくない
Maira Gall