2016/06/29

夏の長期不在のために散水タイマーを買いました その1

ずっと言ってるんですけど、引っ越しをしたい!

今は横浜住みなんですが、田舎に戻りたい。
なんせ今の家は庭は狭いし家賃は高い~~_(:0 」∠)_

そういういきさつから、長期の家さがし旅行に備えて
不在中の庭のための散水タイマー(もしくは自動潅水装置)を買ったので
これから買おうと思ってる人のためにもまとめました

大事なことは、安価に確実に!
結果から言うと一万円以内で何とかなりました!やったぜー

・・・

まず、タイマーの本体を選びます
私が買ったのはアマゾンで一番安かったセフティ3 散水タイマー


タカギのタイマーはセット販売なので、必要な部品を選んで買う必要もないんだけど割高。
このタイマーは安いんだけどパーツがすべて別売りなので
まず本体のほかに何が必要なのかでかなり悩みます!
(私は足りないパーツを買い足しつつ、結局3回に分けて注文しました)

つぎに選ぶのは散水部分のパーツ
いろいろあるのでこれにかなり悩むんですが

私はこの園芸給水 点滴ノズル

 
スプリンクラー 3方向回転タイプのふたつにしました

点滴ノズルはバラと日陰に置きたい植物用、スプリンクラーはその他の植物用です
にじみだしホースも安めなので検討したけど、レビューで「ホースが太くて曲がりにくい」とあって
小回りが利かなそうなので鉢植えばっかりのうちには向いてないかなーと思って今回はやめ

ぜんぶ点滴ノズルにしたら確実だろうけど、
これひとつでカバーできるのが鉢植え10個だけなので
コストの面から、スプリンクラーを併用することにしました

このスプリンクラー、そもそも芝生用の製品なのでレビューでも植木鉢に使ってる人いなくて…
ちょっと不安ながらもえいっと買ってしまったー

(結果から言うと、スプリンクラーだけで十分なくらい問題なかったです
安いし、試してみることおすすめです


そして散水ノズルを二つ以上取り付けるための分岐コネクター

 さらにスプリンクラー用にホース(5m)

以上の5点を注文(一回目)しました

・・・

この時点のこうしたいな~という希望
(鉢の数などは省略してます)

うまくいくかな~?どうかな~
(いかないです)

長くなりそうなので、設置編に続きます


・・・
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
よければクリックお願いします

0 件のコメント

コメントを投稿

© 花と くらしと それ以外したくない
Maira Gall