2020/03/14

折れたクワズイモの8ヶ月後

2019/07/15 はんぎゃぎゃぎゃ~~~
2019/07/19 折れたクワズイモの4日後

続きです。

まず順を追って根本のほうから。
(2019/7/19)
なんだか濡れててジューシーな新芽。
これが全部出てきたらワッサーとなって面白そう!と思っていたのですが…

(2019/8/10)
約1か月後、思わぬところからも新葉が・∇・
シュートみたいなものなんですかね、茎についた芽はまだ展葉前なので勢いで負けてます。

そして最新。
(2020/3/14)
茎のほうはカラカラになってしまいました…;;
…が、あとから出てきたほうがどんどん展開していって、元に迫る葉数に!
今年は暖房が導入されたことがあり、冬も少しですが成長が続いていました。
こっちはひとまず安心できそうですね


そして、折れた葉のほう。
(2019/7/21)
1週間もたたずに根が結構出たので、このとき鉢に植え付け。

(2019/8/10)
無事に根付いた!と思ったのですが・・・

大きすぎて暖房のきいたリビングにおいておけず、
冬の間にかなり悲惨なことになってしまいました(+_+)
(2020/3/14)
うあ~~;;

1枚1枚古い葉が落ちていき、出かけていた新芽はしけてしまいました…。
でもまだ下のほうの茎はしっかりしてるので、
気温も暖かくなって再復活のチャンスはなきにしも…あらずかなと…!!

なんにしても部屋狭いので、置いて維持できるのは1鉢までですねぇ。
復活したら誰かにあげたいから、まだあきらめない。

・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 花と くらしと それ以外したくない
Maira Gall