2019/03/14

サボテン植え替え

春は植え替えの季節ですね!
先日2年ちょい勤めた会社をやめて現在有給消化中なので、3月の頭くらいからゆっくりと植え替えを始めています。

現在終わったのは室内観葉とセッコク。(また増えた)
この写真は一部です。
三鉢を小分けにしてたらすごい数になってしまったところ…

・・・

園芸を始めてすぐの頃は、
冬に入手したものを即植え替えてしまいダメにすることも多かったのですが、いいかげん学んできました(´^ω^)
今でも真冬以外は結構即植え替えてしまうんですけどね〜

今日はサボテンの植え替え!


 昨冬買ったものとしばらく植え替えしていないものたちなので、つまりほぼマミラリアですね。

ちなみに最近のサボテン・多肉用の用土はこんな配合。


 鹿沼、赤玉、ゴールデン培養土とマグアンプ。

栽培家さんから買った苗の土がこんな感じで良かったので真似してます。
比率はアバウトです。いろいろ足しつつ、重さで確かめる感じ…
土が浮かずに水がはけるので、以前より水やりがラクです✧

根っこの様子など

(白玉殿)



(四角ランポー この傷が気にならなくなる日は来るのか…)


(福禄寿 けっこう初期勢、徒長して細ってしまった(/_;))

今日植え替えたものはあまり根が伸びないのが多いみたい。
焼けまくりのガステリアだけ長めの鉢にして、他は普通の3号。
福禄寿も根は伸びないっぽいけど、小さい鉢だとひっくり返りそうなのでこのサイズで~

最初期に買ったマミラリア、昨夏あたりからン…?と思っていたのですがやはりだめっぽい…




 頭の部分はへにょへにょで、根は赤い~…
一応まだ緑の部分はあるし、完全に逝くまでは見守ろうと思います(;ᴗ;)

あと、マミラリアといえど、月宮殿や高砂はかぎ針状のとげが結構難儀ですね💧

 手袋に引っかかって取れない!引きちぎるしかなくなる‥‥(+_+)

そんなんなんなでサボテンも植え替え完了!
今年は室外の多肉棚で管理していきます。育ってねー!

次は何をしようかなー!

・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 花と くらしと それ以外したくない
Maira Gall