2019/04/22

庭すごいよ!

春じゃん~
今日は26度超えてたので朝から暑くて、もはや夏だったけど…



いま庭でいろんな植物が咲きそろっていて、
朝の水やりのあと、ついほけーーッと眺めてしまいます。

暖かすぎてそのうちに散っちゃいそうなので記録。
場所があちこち移動しますが、まあまずはいい感じになったな!と思えたところから…


庭の中心近く
薄黄緑色の八重クリスマスローズ、昨年より花数増えました~!(^<^)

この一角は赤色の量がいいね!
チューリップの植え場所もよかった(T_T)
ここ2年くらい、チューリップはペパーミントスティックとレディジェーンがお気に入りです。
すっとしててかわいすぎないとこが最高にかわいい…

赤青黄白でにぎやかにしつつも背は低めで圧迫感はない庭が理想なので、この切り取った部分は色のバランスがなかなか理想的…
花も少ないくらいが好きなんですよね。素朴で粗野な感じ…

手前に小さい黄色がもう少しあってもいいけど、そろそろ後ろのクラスペディアも咲きそうだしなあ~と思って我慢。


これは縁台前のかどっこ
シモツケ・ダーツゴールド(真ん中)の芽吹き!まぶしいくらいにきれいですね~~
前の前のに住んでた時に買ったひょろっとした苗が、ようやく丸に近い形に揃えられたので、それもうれしい…雑だが…

その時の記事

ちなみにシモツケの左隣がオダマキ・ホワイトバローで、右がヒューケラ・バタークリーム。
オダマキは前の家からの引越し組。地植えで大きくなって嬉しいな。咲くかな~


庭の奥側からしゃがんで撮った引き気味の写真。

これで芝生が埋まってくれたら、もうかなり良いな!と思える。
今気になってるのは全体にもう少し赤い花を足したいのと、手前に出ている青い小花をオダマキの前に植え替えたい、程度かな。
あのへんすこしモシャっとしてるし、オダマキの付近は緑すぎるし。

赤については、この色のアルメリアがかなり気に入ってるんだけど、2鉢しか買えなくて探し中…
もう少し足したいよー

・・・

二年目の庭なので、勝手に増えてるバコパや銀杯草、こぼれだねのネモフィラなどのおかげで結構勝手にいい感じになってくれました。

冬の間にちぎっては挿しまくってた、ラベンダー色のベロニカもそこかしこで咲いててかなりかわいい。丈夫で愛しい。
たぶんウォーターペリーブルー。


一部のことしか書けなかった…
また今度!

・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 花と くらしと それ以外したくない
Maira Gall