2019/05/14

賃貸南向き庭の変遷 その2

2018年5月の庭、からの続き~


2018年5月
これも5月の写真だった…
縁台前に芝生を置いてみたのもこの時期だったんですね。

5月からけっこう飛んで、9月。

2018年9月
2018年は猛暑でかなりきつかったですね。
おかげで5月以降ほとんど写真がなかった~

北側の窓際に花台があるので、それ用にポーチュラカを買い、
ちぎって庭にも挿していたらそろって結構なボリュームになりました。

でも花が写ってるアングルが無いな…
アメリカンブルーの青と、ポーチュラカの白、黄、日日草などの白がさわやかでよかった。

しかし、暑さに加えて蚊が嫌すぎて庭の滞在時間が最小になり写真が…無 (+_+)

花台のほうのポーチュラカはこれの冒頭。

2018年10月
ポーチュラカがずるずるに伸びてきたので、撤去後。

アクセントにしようと思って初春?に植えた小菊がわんさと茂り、アクセントどころではなくなりました。

立派…
3号ポットが1年弱でこれってすごい。
菊をアクセントにしようなんともう思わない…


2018年11月
ようやく虫がおとなしくなって、庭で作業する気になってきたころ(^<^)
夏を何とか越えたバコパが良い感じに広がってきて、縁台前のスペースが好きな感じになりつつあります。

芝生も結構すぐつながった。

ポーチュラカ抜いたあと、ビオラを植え始めているころかな。
この年のビオラは青系だけにした。

にょろにょろのムスカリはこの後撤去して移動。

銀杯草と芝生もつながってよい感じ!
この辺は最近ブログにも書きましたね。

2018年11月
庭のレイアウト見直しを始めたころです。

寒くなって日日草やアンゲロニアが枯れてしまい、さすがにさみしい…。
銀杯草やイブキジャコウソウは常緑ですごいですね~、かわいくてたくましい。

さっぱりしたとこ。
この時のことも最近書いた覚えがあるので飛ばします。

2018年はこれで終了。


2019年4月
 これも最近載せた写真ではあるけど、また載せちゃう~(^<^)
チューリップが咲いたタイミング!
急に暖かい日が続いたので結構すぐ散っちゃったんだけど、写真に残せてよかった。

黄色成分足りないなと思って買ってきた小菊。
うっかりまた菊を植えてしまった…が…
エリゲロンに似た華奢な草姿なので大丈夫かなって(どうでしょう)

2019年5月
最後に最新5月!

レンガぬいたことによる芝生の穴が目立つ…けど、
昨年の経験から言って秋にはふさがるので気にしないように努める。

埋まったらこう。
…やっぱり花が少ないな…?

ビオラの色が薄くなってプリムラも蕾を出さなくなり、この時期なんだかさみしめ…
春から夏に映るこの季節、何を植えておいたらいいのかな~~(+_+)

去年はハナビシソウが涼やかでかわいらしかったが、今年は苗に出会えなかった…。

あっ、オダマキはかなり立派に咲きました。
前の家から持ってきたやつ。
なんと高さ70cmほどにまでなってます。

昨年はこんな感じだったんだけどね…!
元気そうでうれしいんだけど、奥の低木の身長越しちゃっているねぇ…


最近やってることといえば、ちょこちょこ夏の苗を買ってきては植えてみたり
家人が植えたトマトの芽カキをしたり。
天気いいので水やりも大変だ~

また写真たまったら振り返りま~す。(・ᴗ・)

・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 花と くらしと それ以外したくない
Maira Gall