2019/07/17

アデニウム・オベスムの播種

ところでこれはアデニウムの芽です。

アデニウムってなんだかずっと気になっていつつも、
ホームセンターや花屋さんで見かけても買うことはなかったです。

なんでかっていうと、結構高いし花の色がだいたいわかんないまま売られてるから~~~!

花付きで売られてると、あまり好みでない安い感じのピンクだったりで…
草姿が良くて気になってはいたけど、一つも持っていませんでした。
(咲かせられる保証はないので、ただの皮算用だけど~)


でも、海外のセラーを見るとすごくいろんな色の花色のアデニウムを販売してるので、
先月えいッと購入してみました。

そして届いたのがこれ。

20粒で注文したけど、予備なのか26粒入っていました。
半日ほど水に浸した後、細粒に腰水管理で二日で発芽。
たった5日でほぼ出そろった感
この写真は二日前だけど、今見たら26粒中22粒が発芽しました!(うち1つは全斑)

種も大きかったけど、芽、大きいなあー!
いや、メセンの実生のせいで感覚がおかしいのか??

なんだかあっという間に徒長してしまいそうなので、
発芽しきったら外管理にしたほうがいいかな…?怖いなー(+_+)

・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 花と くらしと それ以外したくない
Maira Gall