2016/06/01

ウンベラータとパキラの挿し木挑戦中

人にいただいたウンベラータの挿し木を
室内の窓際で水につけてたらかなり根っこが出てきた
もともとついてた葉っぱは全部落ちて、
新芽がぐいんぐいん展開してきたしすごく元気!
ちょうどアジサイが植わってたプラ鉢もいっぱいあったし、
そろそろいいかなーと思って今日土に植え付けました

全体
なんか根元のとこが曲がってるのと枝が伸びすぎててバランスが悪いんだよね!
水に差す前にもうちょっと切ればよかったなーー

でもなんとか植えました
がんばってまっすぐに見えるように植えたんだ、これでも
う、うーん
細いし変に端に植わってるし見た目正直微妙だけど
成長してましになってくれるよね  ね
とりあえず根付いてくれー!

ちなみに底面給水の、鉢が二重になってるやつに植えたよ
よくシクラメンとか植わってるの

水の中で出た根ってそこに適応してるから
土の中だとうまく給水できなくて
土用の根が出るまで水はたっぷりあげないといけない、みたいなことをどこかで見た

だからなんとなく水切れしにくいかなって思って底面給水のにしたけども、効果あるかな~
底まで根が張ってないと意味ないのかも?

・・・

これと別に、ウンベラータもう1本、パキラ2本もらっていて
ゆるく比較してみようと思ってちょっとずつ違う条件で育ててみました

分かりにくいので図にした!
ウンベラータ/てっぺん/水差しが今回土に植え替えたもので、
ウンベラータ/てっぺん/赤玉土は、枯れてはないものの見た目では変化なし
パキラ/てっぺん/赤玉土は乾燥してだめになっちゃった
パキラ/まんなか/赤玉土は芽が出てきた!

というかんじ!
頂芽のない部分の表現がわからず「まんなか」としてます…

ウンベラータ赤玉は室内に入れて様子見たほうがいいのかもなあ~
パキラ、てっぺんよりまんなか部分のほうが生き残ったのは意外でした

まあ一本ずつしか実験していないので、いつでもこうなるってわけではないですよ!一応!

・・・

私は水差しが好きだなあ
根っこが出てくるのおもしろいし安心感があるから!
今日植えつけたのがちゃんと根付いてくれたら、たぶんこれからずっと水差しにするな~

おわりィ


・・・
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
よければクリックお願いします

0 件のコメント

コメントを投稿

© 花と くらしと それ以外したくない
Maira Gall