2016/06/03

増えろ!グズマニア

最近観察が楽しくなってきた植物がいます

花屋さんがおまけでくれたグズマニア(名前がすごい)
あんまりいい写真がなかったんだけど赤い色のやつです


自分で選ぶことはまずないだろうなっていう南国テイストの植物
パイナップルの上のとこみたいだね

(2016.03.20)
もらった段階でもう花は枯れかけてて(葉っぱも黄色っぽい)
まあ売れ残りだろうしね、とは思ったんだけど
帰って植え替えしようとしたら全然根が張ってなくてびっくり!

そもそも、根から水分を吸収する力が弱くて、
葉っぱのすきまにたまった水分で生きる植物らしいので
それで正しいみたいなんだけど、はじめに見たときは
こんなに弱ったものもらっても!って思っちゃった 花屋さんごめん

水やりは土じゃなくて葉っぱのうえから注ぐようにやってます
それだけでもめっちゃおもしろくてもう好きなんだけど

(2016.05.01)
子株が出てきた!
(ミズゴケに植えるらしいんだけど、間違って土に植わってます…)

(2016.05.01)
にょき!

(2016.05.27)
伸びるぜー

うふふふ 楽しい~~

4月の終わりくらいからちっっちゃい芽が根元のほうの葉っぱのすきまから4つくらい見えてきて、
そのうちのふたつが両脇から急成長中!です

親株はこのまま枯れていくだけで、この調子でどんどん子株に世代交代するらしいので
これからどうなっていくのか楽しみだ!子株4つとも大きくなったらいいのになー
赤かった花に見える苞状葉も今はこんな感じ
切っちゃっていいらしいけど、これはこれでかっこいいと思うのでまだこのままです

ちょっと文句言っちゃったけど花屋さんありがとうー!



観察続けます


・・・
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
よければクリックお願いします

0 件のコメント

コメントを投稿

© 花と くらしと それ以外したくない
Maira Gall