2017/01/11

押し花クッキーの作り方メモ

じゃん

年末年始、なかなか会えない友達に会ったので、
手土産に押し花クッキーを作って持っていきました。

いろいろとめでたいことがあったので、お祝いの意味を込めて!
普通にお菓子屋さんとかでなにか買おうかとも思ったけど
お祝いっぽい、華やかで、でもかしこまりすぎてないの って難しいな~…となって自作。

わりといい出来でしょうー!
見た目のわりに簡単だったし たぶんまた作る!
以下作り方メモです


・・・前準備

庭から花を摘んでくる。
今回あったのはビオラ・プリムラ・菊(花びら)・アリッサムなど
(アリッサムはちょっと厚みがあるからモサってなるかも…)

よく洗う!
雨上がりだったので泥はねがあるけど、ガクの裏までちゃんと洗う。

そして乾かす

乾いてから押し花に。
ブルーデイジーを試しにかじったら
真ん中の花芯がもっさもさで食べにくそうだったので花びらだけにしました。

押し花のやり方はいろいろあると思うんですが、今回は普通に厚い本でプレス。
二日ほどしか挟んでないせいか?ちょっとしわついちゃった~
まあここはよしなに…


・・・普通にクッキーを作る

人にあげるとき用のクッキーでお気に入りのレシピはこちらです↓
簡単なのに本格!バニラなクッキー
バターたくさんでおいしいです。
低温で焼くので焼き色もきれい。
砂糖は50gで十分甘いですね。

型抜きもしやすいので、昔はこれで凝ったことしたりしてた~
おすすめです!


・・・仕上げ

クッキーが冷めたら仕上げ。

私はゆるいメレンゲを使って花をはりつけました。
卵白1個分(上のレシピでクッキーを作ると余ります)に砂糖大匙1.5くらい たしか

がんばって泡立てる必要もないので、
しゃしゃっとやってスプーン使ってクッキーにうすーく塗ったら十分です。

そっと花をくっつけて、花びらが重なっている部分にもメレンゲをつけてめくれないようにする。
花の上には塗らないほうがきれいにできました。

メレンゲが乾いたら完成!!
どやー!

文房具屋さんで買ったラッピング袋がかなりいい感じにぴったりでした。

売れる…(自賛)
花の味はしません。食感がさくってするだけ。
そして少なくとも1週間はきれいなままでおいしかった。

手土産やちょっとしたプレゼントにぴったりだと思うので、興味のある方はぜひお試しください(^<^)


・・・
よければクリックお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 花と くらしと それ以外したくない
Maira Gall