2017/04/26

プリムラの採種をしたい

プリムラかわいいよねー
プリムラ・ポリアンサの青縞が好きで、今年の冬は見つけたら買ってました。

夏越しできるか不安なので採種もしておきたいな、と思って
ちょっと前に人工授粉をしておいたのです。
やったことはないので見様見真似だけど!

ちょうど長柱花と短柱花が両方あったのでよかった。

・・・

(2017.3.22)
めしべが見えている長柱花
(大雪の後なので葉っぱがかなり傷んでいる…冒頭の写真と同じ株です)

おしべが見えている短柱花
(こっちも気温のせいか、このとききれいに縞が出てない)

短柱花に綿棒をぐりっと入れると花粉がごっそり。
これを長柱花のめしべにポンポンしておいた。

長柱花にももちろんおしべはあるけど、
花弁を割かないと見えないのでちょっとやりにくかった。
花粉も少なかったんだけど、これはタイミングのせいかな…

・・・

そして今日の様子
膨らんでる!
わーい!結実してくれました!☺
受粉させたもの全部は結実しなかったけど、
一個でも成功してればらっきーっすよー

そろそろ袋でもつけておいたほうがいいかなあ
あとちょっとだな…うふふ

・・・
よければクリックお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 花と くらしと それ以外したくない
Maira Gall