2020/02/28

原種交配クリスマスローズ 購入株

先日植物園でやっていたクリスマスローズ展に行きました~
時間なかったので展示は見ず、即売所だけを覗いて帰ったのですが
(これだけでもかなり時間かかる(^^;)
りっぱな開花株がたくさん見れて貴重で楽しかった~!!

しかし花が見れるのってほんとにいいですよね。
普段ホームセンターで見る苗は花無し3号の350円とかなんで、ラベルを頼りに買うしかなく。
今年は結構クリスマスローズがきれいに咲いてくれたんだけど、この株いつ買ったやつ??っていうのが結構ありました(+_+)

前回載せたピンクのも実は開花株なら選ばないかなって色だし、(今気に入ってはいる)

ようやくほころんできた、これなども。


赤系ってたぶん自分の好みじゃ買わないと思うから、たぶんアプリコット系って書いてあったんだろな~~…思ったより濃い!
花の形はかなり好きですけどね。まあ、こういう出会いも面白い。

・・・

話戻り、即売ではもう豪華絢爛なダブル咲きが大多数でしたが、その中で選りに選って購入したのが2点。
ふたつとも原種交配っていうタグの付いた一重咲きの清楚なやつです。地味ともいえる。
(原種交配は、それは全部そうでは?と思いつつも野性味残してるものって意ですよね)

ピンクで斑点があるやつ
中心が黄緑がかってて透明感のある筋が最高ですね。☺☺

白~黄緑で、花弁が丸めのやつ
シンプルでかわいい~~ 素朴な白花は大株になったら絶対に映える!!!

撮影中に通りがかる猫

早速庭に植え付けして、無事に根付いたようです。
さすがに寒さにも日当たりにも強い!(^<^)


来年も花数増やして咲いてくれると嬉しいですねー!


・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 花と くらしと それ以外したくない
Maira Gall