2020/03/03

3月ってまじ?

やばい~一年早い~
毎日寝すぎなせいで活動時間も短いし、こんなんでは人生もあっという間だ…

今日は、特に映えるものはないですが多肉棚の一部を記録。

碧玉
一年前?くらいに園芸店でショボショボの状態になっていて見かねて買ったやつ。
新葉が出てくるようでうれしい…!もきょもきゅでかわいいすねぇ

立派なツルビナータ
外の適当管理にかなり順応している強いやつ。
買った時も大株にしては500円と安かったので、強健なんだろなあ。
一回でどれだけ分頭するんだ!?って思ってたらそこは蕾だった(^<^)
黄花なのかな?たのしみだ~

今年購入の紫勲玉
当初しわつき気味だったけど、ちゃんと水吸ってくれてホッ
リトープスも脱皮の季節で楽しいですね。

fenestraria rhopalophylla ssp. aurantiaca
フェネストラリアたちも調子よし

琴爪菊
かなり増えている。広がっちゃってるし差し木でもしようかな。
青みがかったギザギザの葉とピンクの茎の色合いがかなり気に入っている。
あんまり写真撮ってないけど地味に良い…

・・・

そして、今年もメセン実生しています。
へったくそで生き残りかなり少ないのですが、毎回の反省を生かしつつ…。
昨年は夜室外に置き忘れて、凍結でかなり逝ってしまったので(…)
今年は徒長を恐れず室内の窓辺管理しました。





初期に腰水+アクリル蓋をしたので、昨年より発芽率は多少良かったかな、って感じです。
でもなんだかんだですでに生き残り少なめなので、はー、難しい。

昨年実生のチタノプシス。こちらも順調だったのになんだかんだで残り1株(;ᴗ;)
くじけんぞ!!



・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 花と くらしと それ以外したくない
Maira Gall