2020/03/15

梅酒の梅と、こぼれ梅のスコーン

梅酒おいしいですよね。チョーヤの緑のやつ。
おいしいんですけど、私いつも底に沈んでる梅を持て余しちゃうんですよね…
今も梅がつかる分の酒だけ残してこれ以上手が伸びない膠着状態。

家人も全然飲まない食べないなので、最近気に入っているスコーンにしてしまいました。
果物とか余って古くなるといつもパウンドケーキにしていたんだけど、ある日
もう何回も作ってるからレシピ見なくてもいっか~ とやってみたところカッタイ生地になってしまいそのままスコーンとして焼いたら普通においしかったので、味を占めて以後適当スコーンを量産しています。

パウンドケーキって、型に合わせてクッキングシートを切るのがめんどくさいんですよねえ…
ほんとにその工程が一番いや。(+_+)
その点スコーンだとスプーンでボンボンとシートに載せて焼くだけなので、格段に気楽です。
こぼれ梅(みりん粕)にもはまっているので、こぼれ梅と梅酒の梅のスコーン。と、りんごとシナモンシュガー。
まあまあおいしくできました^~^

こぼれ梅、ほんのり甘くて酒粕よりまろやかな香りが好きです。
果物と一緒に焼いてもうまい。ナッツもいいな。

なんかやたらと「梅」が頻出の記事になってしまいました。
今年見た梅の写真もついでに載せて、さようなら。



・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 花と くらしと それ以外したくない
Maira Gall