2020/03/18

今年もアリマ咲きました✶

わーいわーい☺
Den.nobile var.carnea'F.Arima' 
昨年結構咲いてくれたせいか?
今年は少し花少なめですが、咲きました~~!
やっぱりこの透明感と色合い、好き!
写真はあまり頼りにならないけど、な~んとなく去年よりリップの赤みが強いような?
でももっと濃く出てほしい…

状態の記録
・バルブ6本(+バック4本)(+新しいの3本出そう)
・バルブ高さ 33cm
・花数 8

バルブ高さは、最初についてたバルブが一番大きいままで
今年うちで出たのはだいたい17cmどまりだった。

高ければ高いほうがいいのかとかはわからないけど、
33㎝のバルブよりも17㎝は節が若干広くなっちゃってるので、来年以降の花付きに影響するような…?(+_+;)
…あんまり変わんないかな?

あと、今年は素焼きの鉢にちっちゃい黒い虫が蔓延ってしまった。
冬に室内管理することを考えるとプラ鉢にしたいなーと思うんだけど、通気性は大丈夫かなあ。
何にしても今年は花が終わったら植え替えしまーす。


もはやアリマだけ特別扱いしてる意味が分からんほど室内ビニール温室内にランが増えているのですが、まあ全体的なラン栽培の指標(?)として、この記録は続けます…。

・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 花と くらしと それ以外したくない
Maira Gall