2020/03/20

庭の花など

こんにちは
昨日の夜は嵐がすごかったです。まだ庭の様子見れてないんだけど、絶対遮光シート外れてるから鉢倒れたかなー 怖いなー。

先日ツイッターにアップしたこの写真がめちゃバズってびっくりしたんですが、そのときにずっとヒナソウだと思っていたこの花がイオノプシジウムという別種だったことを教えてもらいました!
和名はヒメムラサキハナナですって。

間違え続けてて申し訳ないす タグ名だけ変更しておきます…(;ᴗ;)

 かわよいね~
河原から去年採種してきたオオイヌノフグリが出てきてくれました!!
あらためて、めちゃくちゃかわいい花ですよねー。イオノプシジウムとの背丈のバランスもいいし、ずっとここにいてほしい…

あと、今年咲いたけど唯一写真撮ってなかったクリスマスローズ。
古葉を切ったので鑑賞しやすくなりました。
 さかさまのチューリップのようなつぼみ。
 花数は10くらい付いたかな?
斑点もなんもなしの、シンプル~なお花です。さわやかでいいね。

ビオラ
うちが強光すぎて黄色系のビオラは白く色が抜けてしまうことに気が付きました。
このピンクのやつは水色に褪せていくのですっごくきれい!!75円(^<^)

アルメリア
この血のような色合いのアルメリアが好きで、今年も見つけて買ってしまいました。
1苗300円と、私にとっては高めだなーという値段なので今年は種が採りたいと思うんだけど…取れるかな?

・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 花と くらしと それ以外したくない
Maira Gall