2020/04/11

ビオラ刈り込み

ビオラの茎が立ち上がって、間延びしてきていたのでばっさり刈り込んだ。
切り戻しってあんまりしたことないんだけど、また盛り返してくるんだろうか…
けっこう食害もあったのでついでにナメクジ忌避剤も撒いた。
意味ないけどきれいな花集めてみたよー
押し花クッキーをまた作ろうかなとちょっと思ったけど、誰かに会うのも実家に帰るもよくない時期なので集めただけになってしまった。
人にあげれないとお菓子作りのテンションも上がらない…
きれいわよね

そして、今年のビオラがあまり期待通りの色にならなかったって言うのは何回か書いたんですが、
やっぱりこう見るとビオラ無い方が好みだなあ(+_+;)
もともと花があふれているよりは多少野趣な雰囲気が好きだし。
芝生が強すぎてかなり花壇?スペースを侵食してしまってるのですが、よーく見ると芝の中に銀杯草の葉が見えます。負けるな~

写真左端で見切れているあたり、薄紫のベロニカが満開でネモフィラやイオノプシジウムと混ざって咲いててとっても良いです。
埋もれながら、プリムラもまだ咲いている(・ᴗ・)
やっぱ白~青の花はさわやかでよいな~!というか小花って最高にかわいい…

今年は植えちゃったから楽しむけど、そもそも毎年ビオラ植える必要もないのだろうか~
でも12月とかはさみしいしなあ… うーん

・・・

おまけのひま。柔らかいクッションよりカゴが好きみたいです。

・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 花と くらしと それ以外したくない
Maira Gall