2020/05/28

セリンセの種取ったよ

何年か前に小さい苗を買ったセリンセ・マヨールですが、毎年こぼれだねで勝手にめちゃくちゃ大きくなっています。

(2020/4/15)
どことなく高級そうな?見た目ですが、かなり強健だし、小低木ほどの大きさにまとまって蔓延らず撤去も楽なのでかなりお手軽植物ですねー。
ムラサキ~ピンクになるベル型の花もかわいいけど、やっぱりこのソラマメみたいな質感の葉がきれい。

(2020/4/2)
盛りには↑の写真の2倍くらいの大きさになって、庭の最背面で壁を隠す良い働きをしました。いい時期に全体がわかる写真を撮っていなかったので説得力が薄いんだけど、、(今は花も株も終わりかけ)

・・・

こぼれだねで増えるので、秋に特徴的な質感の芽がたくさん出て、生えてほしくないところのは間引きが必要なくらい!でもまあ今年は引越しがあるかもしれないので、種取りします。

今年は大きいのが2株残ったんですが、この二つによく見ると違いが!
わかるかな…
奥と手前で別株なんですが、奥のほうが苞の紫が濃くて、手前は青緑なんですよ。
たまたま残った2株でこんな違いが生まれて驚き&楽しい。
青緑の若々しい感じが好きなので、種はこっちから取りました!
 一つの花に最大で2つ種が付きます。
これだけあれば十分かな。新しい庭でも咲いてくれるとよいな。

・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 花と くらしと それ以外したくない
Maira Gall