2020/06/16

最近の庭

5月から蚊が出ていたので、最近は庭に出る時間が激減しています。

おまけに最近は1週間くらい雨続きで、縁側にすら出てませんでしたが今日は1週間ぶりくらいに晴れて風もありさわやか。
なのでめちゃ久しぶりに庭の写真アップします。

ハナシキブ
 雨の日

晴れの日。
この季節に青紫色の花は涼しげですごく映えますね。細い枝が風になびく姿も風流。
 名前がわからなくなっていたので、SNSで聞いたら親切な人が教えてくれました、ありがた~

シモツケ ゴールドダーツ
以前、いつごろから黄緑色が褪せてきたのか覚えてないわー、と書いたので進捗をメモ。
鮮やかさはもうかなり落ち着いた印象。下のほうに写ってるカキドオシと同じくらいの色味だし。
ここからまだ濃い緑色になってくとは思うので、忘れないように記録…

ピラミッドアジサイ ザフラ

今年も咲いてくれた。
ちょうちょが集まっている様子みたいでかなりかわいい。

背はかなり低いまんまだけど、横に広がって花数が増えたと思う。
 今まともに咲いてるのこれくらいしかないな…いい加減クリスマスローズの花がら切らんと!

あとはラズベリーが収穫時期かも
果樹は家人が植えてるので基本おまかせだけど、あんまり見てないし変化があったらお知らせしている。
他にレモンの木も一応植えてるんだけど、すぐにアゲハに食べられて全然大きくなってない…
(たぶん家人はそのことにも気づいてない)

・・・

近況は、秋ごろに引越しがありそうなので、いまから何か増やすことはしないかなーという感じ。
庭の引越し…大変そうだけど楽しみ!

・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 花と くらしと それ以外したくない
Maira Gall