2018/12/10

庭もやってるよ~

このブログ始めた当初は、庭や園芸植物…室外の花物?について
かなり興味が強くなっていた時期で
庭作りの記録用のつもりで始めたんですけど、
今は室内観葉とか、多肉もランも大好きみたいになっちゃって、つまり

庭の記事すくな~~っ

ってね…
庭もかまってはいるから、もっと写真撮っとかなきゃですね。
ちなみに今の私の中では、背が低くて小さい花が咲く素朴な庭が理想です。


最近気づいたけどバコパがかなり良い…

あんまり花付きが良すぎるのも好みと離れるんですよね。
シンプルな小さい花で匍匐状によく広がって、
葉はミントに似た良い香りがします。これはすごく良いポイント。好き。

ベロニカも秋によく育った!
もっしゃもしゃ
伸びすぎたらちぎっては土が見えるところに埋めてる。結構根付きやすいと思います。

ビオラは、今年は安いものを色をそろえて買いました。

青系で!
ビオラ大好き~70円の苗でもいろいろ顔が違って探しがいがありますよね。

プリムラは実は去年は霜のせいか、あまり花付きもよくなく
枯れてしまったんですが、早めに植え付けて何とかならないかなーと思い再チャレです。
去年はマラコイデスもだめになっちゃったんだよな…
前の家のほうが寒かったし、1mの雪でつぶれても平気だったんだけど、
この家だと霜が降りやすくて向いてないのかな…

チューリップは原種のペパーミントスティックを植え付け済なので、春が楽しみ。

芝生を置いたところはもうほぼほぼつながったし、
バコパとディコンドラの混ざりもよい感じ!

これは芝生と銀盃草。
ギンパイソウの葉っぱは小さくてかわいくてかなり好みです~
丈夫だし、一年でけっこう広がりました。環境が合うのかな。



と、寄った視点で見れば結構いい感じですが
引いて見るとまだまだ隙間だらけかつごちゃごちゃです。

庭の奥側、もうちょっと土が見えなくなると嬉しいな…
奥は芝生足りなくて置いとかなかったけど、安いんだから追加して置けばよかった。
10枚で500円くらいだし…

出入り口のほうは目前のバコパが良い仕事をしていい感じかな
建物のあるほうは家人の野菜コーナーと私のメセン置き場なので
花は基本柵側にしか植え付けれない。
写真手前右側はもっと背の低い草で埋め尽くしたいな~と思って
バコパやベロニカをちぎっては挿してます。

あとは春に向けてちょっとだけ黄色系の花を追加したいなー
今は青、白、中心でチューリップが赤 の予定なので!

現状はこんなかんじ!でーした(・ᴗ・)

・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 花と くらしと それ以外したくない
Maira Gall