2019/03/04

春が来るぞ!!

(2月に書いてアップしてなかったやつ)

やばいやばい寒い寒い~言ってこたつでボーっとしてたら、春が来てしまう!
冬の間にサボテン置き場増設・庭のレイアウト見直しをしなくては!
ということで、久しぶりに庭のお話をどうぞ…

これは前回も載せた写真。だいたい現在の庭です。
引き続き、全体的にもうちょっとましにしたいので、連休で大幅に手を入れてみました。

まず春以降アロエやサボテンを置くため、メセンラックの前に簡易的に棚を拡充。
(芝生も敷いた)
プラ鉢で何とか土台を代用できないかと思ったけど、
かっこ悪いしバランスも…なので、小道に敷いていたレンガを掘りおこして使うことにします。

きれいに芝になじんでいたところもあるけど、いったん容赦なく、拝借させていただく。
掘って重ねて、
外管理にしたい植物も出してみる。

うんうん、ここはこれでいいかな~!
棚下に山野草のためのスペースも少しできた。
雨が当たらないから水やりが大変だけど、日陰のない庭ではここぐらいしか場所が…(×_×)
今後全体にも遮光をしたいので、それについてはまた今度考えよう。

あとは、みょろみょろに伸びていたムスカリたちを全部鉢植えに移し替えました…
せっかく旺盛に増えてくれていたし、芝生との縁取りにも一役買っていたのですが
見た目がリュウノヒゲを連想させて無駄に和風にも見えるので、苦渋の決断を…(>_<)

今年は鉢植えで楽しんで、終わったらちゃんと掘りあげておこうと思います!
芽の出始めのころはかわいくって好きなんだけどなぁ。

さて、レンガもムスカリも抜いちゃったらすんごく雑然としょぼくなっちゃった…ぞ…^^
(この写真はレンガを抜いてる途中)

長くなるので続きます!
・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 花と くらしと それ以外したくない
Maira Gall