2020/02/25

艶カタバミをサルベージ

一昨年、長野へ旅行して、多肉農園さんにもお邪魔してガステリアなど購入したのですが
その時の鉢に混入していた艶カタバミをサルベージしたよっていう内容です。

よ~~やく咲いたのでやっと名前がわかりました。
朝日で撮ったので写真ちょっとまぶしいですが。
裏側

植え替えの時に気づき、塊根でカタバミっぽいなということだけ分かったので
長野だし雑草だとしても普段見れないものかもなーと思って捨てずにとっておいたんですね。
意外と暑さにも負けず、しかし特に世話もせずほっといたので死なずとも咲くのがこんなにあとになってしまいました。

イモの部分。

かなり強健であちこち種飛ばして増えるみたいですね。なるほどそれで…。(´・_・`)

画像検索するとかっこいい大株もあるので、そんなんなったらめっちゃいいなー
2年越しでようやく正体分かってすっきりしました☀





が!!

すみませんここから転調が…

この記事を書いて保存した翌日、霜で一気にやられてしまいました…!!!!!
う、うわ~~~不覚…初めての植物は一回やらかさないと耐寒性能など覚えられないんですが、ここまで一気に凍ってしまうとは‥‥無念です…

一応、イモを引っ張った感じしっかりしていてまだ生きてはいるのかな…?と希望を持ちつつ室内で放置しています。

あ、あ、あ、もしや後進もあり…?(左側)(´;ω;`)

続きが無ければお察しです。(´;ω;`)

・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 花と くらしと それ以外したくない
Maira Gall