2020/03/11

2020年3月の庭

たまには庭の全体がわかる写真載せておかないとな。

猫の影響で最近写真を整理する時間が多いんですが、ほんの数カ月前の庭でもけっこう状況が違ってて、さらに忘れてたりするし、撮った時ショボ!って思ったものでも改めて見たら結構いいじゃん…みたいなの多いのでクオリティにかかわらず記録は大事ですよね…(今更)

ビオラは今年黄色ピンクでかなりらぶり~な感じになってしまいました。
なんとなく家人に「今年のビオラ何色がいいかな」と振ってみたところ「茶色!」と返答され、それらしいのを探して植えたんですが、温かくなって色薄くなってきた(・ᴗ・;;)
まあ春らしい色合いで、これはこれで…

拾った水仙をかなり手前に植えてしまい、ビョンビョンとしてバランスが悪い。
何の球根かわかんなくて ヒヤシンスかな~?とか思ってたため(+_+)

ヒナソウがさらにこんもりしてきて、ビオラの足元で良い仕事してます。

クリスマスローズも古葉を改めて切った!すっきり

これは銀杯草の葉!
芝生とのキワに植えていたので消えてしまったのかと思ったけど出てきてくれました!
去年は葉っぱ付きで越冬した気がしたんですけどねぇ。
よかったんだけど、これからの芝生の猛攻で埋もれてしまわないかも心配。

最後にあまり写さない角度からの写真です。
ネギ畑ごしの、庭。
一年以上前に家人が苗を買ってきたのを植えたんですが、根を残して収穫しているため常にバンバン使えてかなり便利です(^∇^)
梅雨にちょっと元気なかったかな。
最近春めいてきてさらに元気。何年くらい再収穫続けられるんだろうなあ。

隣のこれは昨年末くらいに植えたにんにく。
晩秋まで残していた夏野菜を撤去した後、スペースが余ったので見切りの苗を植え付けました。
ネギ同様に大した世話はしてないけど、収穫できるのかなあ!

以上、現在の庭紹介でした。
もうすぐ赤いチューリップが咲くはずなので楽しみです*


・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 花と くらしと それ以外したくない
Maira Gall