2020/03/13

昨年輸入したリトープス

ちょうど一年前のことなんですが、初めて国外のナーセリーからメセンを輸入しました。
関税かからない程度にって思ったので大した量でもないですが、メールの返事なかったり届くまでに結構時間がかかったりでちょっと不安だった思い出が(;ᴗ;)

そんなメセンたちの写真をいまさらアップ。
一部ですが、そろそろ脱皮しそうなものを主に紹介します。

C350 otzeniana 大津絵
 なんとなく3株ちょっとずつ色が違ってきれい(^^)
届いたときほんとに小さかったんですが、じわっと成長中です。

C345 terricolor
 こちらもまだ幼苗ですね~
しかし、碧瑠璃系の手持ちがそろそろ覚えきれないなあ;

C396 coleorum
これも、ほかに2株ありますが;
コールオルムは角の丸さと赤色が鮮やかでつい手が伸びてしまいますねー

C131 terricolor
分頭!うれしい。
比較的大きめの苗だったので分頭歓迎(^<^)秋に植え返して分けよう…

まだいくつかあるけども追々。
基本的に2年苗として買ったやつもすっごい小さくて、ホンマか!?って感じだったので、やっぱり実生頑張らんとねってかんじです。

・・・

ついでなので、こっちも脱皮過程を記録。
ラベルが細いのが輸入品で、ここから下に貼る普通ラベルのが国内購入品です。


深窓玉
透明感ある新球が見え始めてる。
右の株がしわついてるのが気になるなあ…

アルビニカ
これは最古参のリトープス!
今まで残念ながらお釈迦にした者は多いんですが、これがなんとか生き残っていてくれるのは本当にうれしいです。

C254 Peersii
きれいな色
今年購入の碧瑠璃玉。さすがに今年買ったものはまだまだ問題なく育ってます。

少ないけど今日はこんな感じで。
水やり頻度に悩む時期ですが、みんな健やかであってくれ~~


・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 花と くらしと それ以外したくない
Maira Gall