2020/03/22

ピメレア・ピソディス(ウエディングベル)購入

買ってしまいました><

ピメレア・ピソディス オーストラリア西部の限られた沿岸部に自生している植物です。

昨年ホームセンターで見かけて、このビジュアルの良さにめちゃ惹かれたんですが
高額&すでに萎れかけだったので見送り、きのう一年越しに別のホムセンで状態の良いものを発見し…!!

花は咲ききっていますが苗の状態は良いし、かなり大きかったので値段もそれなりに(\4300)してましたが、えーいって感じで買ってしまいました。
(コロナの影響でいろいろな植物展に行けなくてお小遣いも余っていたので(+∇+))

値段が高いのもまあそうなんですが、なんでこんなに身構えているかというと昨年調べたときにネット上で栽培情報がほとんどなかったからです。
流通しだして日が浅いこともあるとは思いますが、長く栽培されている情報はほんとに見つからなかったんです…

このブログでも購入報告のみで終わらないといいのですが…(+_+)

・・・

樹高は60cmで4.5号くらいのプラ鉢に植えてあり、さすがに窮屈そうだったので早速植え替えを。
抜いてみると、なんと株分けできるほどの大きさ…!ちょっとお買い得だったかも。

7号素焼き鉢に多肉用の土(ゴールデン多めで)植えました。

夏の高温多湿には弱い、ということなので今のうちにしっかり根を張ってもらえたらいいなあと思います。

買ってから、英語圏でも育て方を調べてみましたがこっちもあんまり出てきませんでした…
東オーストラリアでも栽培は容易ではないとか?
参考になりそうなのはこのページ…?だけど、西オーストラリアでの情報だしなあ。
Qualup bell for cut flower production

ああ不安だ…(>_<)

・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 花と くらしと それ以外したくない
Maira Gall