2020/03/25

庭の雑草のこと

雑草好き。小学生のころ、図書館にあった「名前といわれ野の草花図鑑」1~5巻を暗記してました。
今は半分くらいしか覚えてないと思うけど…。

ベタだけどオオイヌノフグリって改めてすごくかわいいですよね。
ちっちゃいくてかわいいし、花の形も、色も、しましまの模様まであってほんとによくできてる。

昨年河原から拾ってきて移植したものが、今年も出てきて咲いてくれました。
かわいくて強くて背丈が低い(^<^)最高ですね!
ワスレナグサも一昨年拾ってきた種が芽吹いてて、そろそろあちこちで咲きそう。
もともと生えていたマツバウンランもあと少し!楽しみ。

だいたいだけど、うちによく生える雑草の扱いはこんな感じです。

抜かない
オオイヌノフグリ
ワスレナグサ
マツバウンラン

場所によっては抜かない
カタバミ
紫カタバミ
チチコグサ
オランダミミナグサ

小さいうちに抜く!
カヤツリグサ
カラスノエンドウ
スズメノエンドウ
セイタカアワダチソウ

カタバミはよく増えて場所によっては背が高く(浮く?)なっちゃうけどなにも生えてないよりはいいなあって感じ。
チチコグサも締まって咲いているときは地味にかなりかわいい。

大きくなりすぎるものとか、あとエンドウ系はアブラムシがめちゃ付くのですぐ抜きます(+_+)
すーごく広がってくるから、根本探すのが大変なんですよねえ…
最近庭に出たときは、ビオラのはながら摘みと一緒に抜いてますが、追いつけない(;ᴗ;)


・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 花と くらしと それ以外したくない
Maira Gall