2020/04/25

4月の野草散歩

今日す~っごく天気がよくて、でもどこもいけないので家の裏山へ散歩に行きました。
行ってみたら意外といい池と小道があってびっくり。桜を見に来たり、たまにパンもってベンチで食べたりしてたけど今日初めて気づいたよー

ヒメハギ
はじめてみる花でした!おしべのように見えるふさふさは、花弁の一部らしいです。
雑草好きを自称できるくらいは知ってると思うんだけど、まだ家の近くにも見たことない野草があるんだなあと思うとすごいですねえ

ガマズミ?
白い花は山で目立ちますねえ~!白い小花は清楚で大好き。

マルバアオダモ?
フェンス越しの遠い写真なので拡大して荒くなってますが…。
高いところで一か所だけ咲いていて、つる性かな?とも思ったのですがたぶんマルバアオダモの木かなあ。立派な株だとスモークツリーみたいにもこもこ咲くみたいですね!かわいい(・ᴗ・)

ミツバアケビ
これも高いところにあったのでちょっとピント甘い…。
アケビかな?と思ったけど色濃いし葉の数も…?と調べたらアケビって何種類もあるのね。
上のほうで開いているのが雌花、ちいさなブドウみたいな部分は蕾かと思ったら雄花だそうです。へんなの~!

コモウセンゴケ
そしてこれ!!今日一番テンション上がったよ~~(´;0;`)モウセンゴケが自生してるとこ、初めて見たー!!
山から染み出してる崖地の、半径50cm範囲内だけに群生してました。家帰って調べてみたら県の準絶滅危惧種で、ちょっとテンション上がった。そしてトウカイモウセンゴケとの違いとか全く分かりません…。

こんな感じかなー、一時間も歩かなかったくらいの小規模散歩でしたがめちゃめちゃたのしかったわ…。いますごくいい季節ですからね。見逃せないね…

・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 花と くらしと それ以外したくない
Maira Gall