2020/04/15

多肉棚より

室外の多肉棚から、何枚か写真撮ってきた。
まあなんともないものばっかりだけどそういう時期の記録も後々見返せば面白かったりするでしょう。

胴切りしたロホセレウス。
いまのとこ特に小吹きとかの変化はないです、が、め~っちゃめちゃ太くなってます。
太さの記録はとってないので正確にはわかんないですが、体感では購入時の2倍・胴切り前の1.4倍…くらい。
鉢もめっちゃ重いし株自体もはち切れそうな雰囲気あり。水やりすぎなのかな??
まあでも、調子は良さそうなのでこれからの時期、なにかしら変化があることを期待です。

ちなみに根なしのほうはこんな
昨夏~秋に焼けてしまった箇所が痛いですが…!
こちらも変化はなし。

・・・

クラッスラ・パンクチュラータ
植え替えのとき分かれたので2鉢ある
じみにかわいい~~
昨年購入で、勝手がわからなかったけど室外越冬した。
すごく小さい茂みのような、ミニチュアっぽいとこがすごいかわいい。
拡大してよく見ると、葉の側面に点々模様があるところも繊細で不思議かわいい…!

久々に持ち上げて観察していたら、ん?と…
根本に小さい芽がたくさん落ちてる…?
今まで葉が落ちたタイミングなどはなかったんですが、いつの間に?
芽が落ちやすいんかなと思って軽く鉢をゆすってみたりもしたけど、特に落ちず。

根が出てるものと、出てないのもあります。もしかして種から発芽したのかなー…?

・・・

最後に、フェネストラリア
いまは3種ありますが、どれも調子いいです。
これは三角柱の葉が一番気に入っているfenestraria rhopalophylla ssp. aurantiaca
購入時の写真ブログで探してもなかったので載せとこ
昨年6月購入らしい。
めちゃかわいいサイズだったんだな~ 一年足らずで結構立派になったね…

いつの間にか脇から新芽がでてきて、元の葉から一段下で半球状になってます。
これ全部背がそろったらきれいだろうなあ。
このまま元気に育ってくれ~~

・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 花と くらしと それ以外したくない
Maira Gall