2020/04/16

ビール缶多肉の植え替え

2016/12/17 水曜日のネコに多肉
↑この記事で作ったビール缶鉢がなかなか増えました。
さらに、かなり茂っているものもあるので切り戻しと植え替えをしました~

じゃ~ん これはお気に入りの缶の一軍です!
マンゴーミルクの牛缶がかなり好きで、植えてある愛星もものすごいボリュームになってます。
(中身は甘すぎて飲むの大変だった)

水ネコのランプランツがビール缶鉢の一番古株になり、これはもう何回か切り戻しはしてますが植え替えは初。
意外と缶の色あせはあんまり感じられません。

ビール缶、口が細いので若干抜きにくかったけどなんとかいけた。
テディベア(一番右)がひょろひょろですね…。これ全然上手に育てられないので課題です…。

そして2軍も。
こっちは室外のスパルタ環境に置かれてしまったやつらです。
普段見えないような場所に置いてたので、缶と土だけになっているものもあります(+_+)
常に直射日光の環境のせいか、特にほろよい桃缶に色あせが目立ちますねえ。

でも、室外栽培だとやはり紅葉がきれいですねー
これは…たしか乙女心?かな?
すこし前の写真ですが。
虹の玉系は水ほとんどあげないくらいのほうが見た目よくなりました。

2軍も抜き。
乙女心のほかに2種類あるんですが、名前忘れてしまいました…
セダムのなにかと、枝太めで深緑の丸っこい葉の、何か。

いつものゴールデン+鹿沼+赤玉に、マグアンプ入れて植え替え完了。
すっきりしました。

愛星はかなりバッサリと剪定したので差し穂が大量にできた。
もろもろとあわせて4号鉢2つに分けて植えましたが、根付くかな~

ランプランツの水切ってたのでカピカピ(´_ゝ`)
でも、ものすごく丈夫なことがこの3年(!?いつのまに…)で分かったので、すぐに水吸ってかわいくなってくれると思います。
綺麗にととのってきたらまた写真撮ろう。

・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 花と くらしと それ以外したくない
Maira Gall