2020/04/18

原種チューリップ咲いた!

と言いつつ少し前の写真ですが~
今年も原種チューリップのレディジェーンが咲きました(^ᴗ^)
かわいいー!
線が細くて繊細で、絵本に出てくるような配色がかわいいですよね~

真昼間は満開になるのでちょっと怖いですが…
パカーン
逆に、雨や曇りの日はつんつんにとがった蕾がまたかわいい。

レディジェーンはここ3年くらいのお気に入りです(^<^)
来年はポリクロマかアルバコエルレアオクラータも植えたいなー。
レディジェーンがのっぽなので、小さめの原種チューリップも欲しくなってきた!
バタリーニもシアーな落ち着いた黄色がかわいい…

・・・

そしてチューリップの根本に、オオイヌノフグリ。
昨年河原から採集してきたものが、今年も庭から出てきてくれました!
雑草だけどほんとにかわいいですよね。
花色がめちゃめちゃきれいだし、地を這ってくれるし割と私の理想的な草。なんて身近に…

以前買ったベロニカ・ウォーターペリーブルーもかなり庭で元気よく咲いているんですが、やはり園芸品種って花付きがぜんっぜんちがいますね。
この写真ちょっとわかりにくいけど、オオイヌノフグリの10倍は確実に咲いてる。
オオイヌノフグリの園芸品種ってないのかな?
いや、このくらいひっそり、楚々と咲いていることこそが魅力なのか…

なんか最近は、原種とか野草とか、華々しくはない花々を愛でたい気持ちが高まりつつあります。

・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 花と くらしと それ以外したくない
Maira Gall