2020/04/21

実生チタノプシス、咲いた!

んわああ~~~!やったやたtやったああ(;_;)(;_;)(;_;)
2018年実生の、titanopsis hugo-schlechteri が開花しました!!
実生1年半で開花…!こんなに小さいのに咲いて大丈夫なの?という心配もありますが、今はとにかくうれしいです(;ᴗ;)まだ開きかけなので小さめで全体の色も濃いですが、満開になったら底白の部分も見えてくるのかな?

実は2月の末ごろにつぼみは確認していたのですが、ゆーっくりゆーっくり膨らんでいき、ようやく今日になって開花姿が見られました~!
しけなくてよかった~…

チタノプシスはリトープスに比べると発芽率も生存率も高かったのですが、現在の生き残りはこれ一つ。少し加減が分かったので、今年(2019年播き)のはもっと残せるはず…。

でも、一株だけでも残ってくれると嬉しいね。この調子で立派になっていってくれるといいなあ。

・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 花と くらしと それ以外したくない
Maira Gall