2020/05/11

多肉棚の遮光したよ

5月に入って急に暑くなったので、多肉棚の遮光を新たにしました。

まあ冬の間もしてたのはしてたんですが、もろい作りで範囲も狭く、さらに白い遮光シートだったので実際の遮光率はあまりないんじゃあないかなーと思ってまして…。一応60%遮光って書いてあるものだったけど、白だと内側の拡散光もなかなか多いのではと。体感だけど…

今までの遮光シート取り付け方法は、窓のシャッターにフックの付いたマグネットと中くらいの石(´_ゝ`)
ちょっとした風で簡単に取れてたので、風の強い日は事前に外しておくなどの対応が必要でした。
以前の。外して重し乗せてる写真しかなかった…

今回はしっかりと、すだれ取り付け用金具と
杭!ゴムハンマーで打ち付けました。

石に紐を結んで固定していた時よりも高さが出たので、遮光内部に潜り込みやすくなりました~!観察が楽や~(^<^)
範囲も少し拡充したので植物も少しだけ多く置けます。昨年ヒヨって室内で管理していたランなども外に置こうかな。
この間植え替えした、実生アデニウムも外に出しました。

中に潜り込むとかなり涼しいので、効果はちゃんとありそう!
台風とかの時はさすがに取り込まないとやばそうだけど、とりあえず今までよりは安心!本格的に暑くなるより先に対策できてよかた(・ᴗ・)

・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 花と くらしと それ以外したくない
Maira Gall