2020/05/13

マミラリアの花冠

うちでも咲きました~!萌え系サボテン(^<^)
マミラリアはそもそもふわふわ白い見た目が萌え系だし、小さめの花がぐるりと花冠みたいになって咲くのがめっちゃめちゃかわいいですよね~~
ほとんどが今年初めての開花になったのでワクワクしながら一番いい撮影時期を伺ってたんですが、難しい!

白玉殿
名前がそもそもかわいいですね。
これはしばらくビール缶鉢で育ててましたが、以前植え替えして今年初めて咲いてくれました。小さいけど鮮やかな花冠がすごいかわいい。

赤花高砂
以前あいせん園さんで購入した赤花高砂、ところどころ棘が抜けてしまってるのが残念ですが…二株とも花が見れてうれしい。
もともと3頭つきで購入して小さかったひとつが枯れてしまい、隙間からまた2頭ほど見えている状態なのですが、咲いた頭は花の雰囲気が違うのでびっくり。なんとなく、左の花弁のほうが幅広でピンクみが強いんですよ~。右はシュッとしてて赤っぽい(右が好き)

位置入れ替えて撮影。ほらほらちょっと違う…よね…?
同クローンかと思ってたけど実生だったのかしら?思いがけずに2種類の花が見れたのでうれしい!(^<^)

あとは松霞も咲きそうなんだけど、曇り続きになってしまって開ききってくれない…!
もう梅雨なのか~?


・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 花と くらしと それ以外したくない
Maira Gall