2020/05/14

続・マミラリアのお花

前回も書いた赤花高砂ですが、よーく見ていたら花弁の色だけでなく、しべの色にも違いがあることを発見しました。

左はしべがクリーム色、右は濃いピンク!
わかるかなあ
花弁もよーく見てたら、左は真ん中のピンク線が太い・細い・太い…と交互になってるみたいでした。やっぱり左のほうが芸が多い感じがして好きだな…。

あと、前気づかなかったけど子株にもお花付きました!
ちいさいのにすごい!カワヨ^o^ これはしべがピンクなほう。

しかしお花も楽しいんですが、やっぱり棘が抜けてしまってたり買った時よりも伸び伸びの姿になってしまっているのが気になるので、もっと株自体かっこよくしたいですねえ~

・・・

松霞もようやく咲きそろい始めました~!
子株の勢いもすごいし花付きもすごい!実際花色はこれくらい地味なほうが好みだな…。あとこれは生育旺盛らしいので、もっと大きい鉢にして巨大群生にしても楽しそうですね。秋に赤い実も作らしいので楽しみ。

・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 花と くらしと それ以外したくない
Maira Gall