2020/03/30

あぜ道の野草

昨日、遠出したついでに、あぜ道のわきに車を止めて少し散策しました。
ソメイヨシノが5分咲きぐらいだったので、花見のついでに。

自宅近辺より少し山な場所だったからかたまたまか、あんまり見たことない植物を見れました(・ᴗ・)

ヤブサンザシ
花は小さくて地味だけど、鮮やかめな新緑が目立ってました。
スグリ属で、実もかわいらしいみたいですね~

ヒメウズ
結構たくさん生えていたんだけど、初めて見た!
曇りで風強かったのもあって花があまりうまく取れてないけど、すーごく小さいオダマキのような?花。かわいい!

なんだろうなこれ~
ちょっと特徴的な葉。見たことある気はするけど、まだ花がないしわからん…

トウダイグサ
これは昔から好き~ 見つけると少しうれしい。
鮮やかできれいだし、しっとりして薄い葉の質感もかなり好き。

カキドオシ(堀の上)と、キランソウ(写真中央右)
遠い写真なので分かりにくいけど…
 カキドオシがたくさん咲いてるなーって思っていたら、一か所紫の密度が強い!場所があって、よく見たら違う花だった。
帰って調べて初めて知ったよー、キランソウ。なんと別名は「地獄の釜の蓋」…すごい。

コケの中に咲くキュウリグサ
砂利道の車道で。
過酷な場所でも小さく咲いててかわいいですね。

スミレオオイヌノフグリ
スミレの細かい種類もっとわかりたいなあ。ポケット図鑑買おうかな。

散歩の楽しい時期ですねー
こんど家の近くも歩いてみようかな。

・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

0 件のコメント

コメントを投稿

© 花と くらしと それ以外したくない
Maira Gall